心理士「陰キャが陽キャになるための方法がこちら」

心理士「陰キャが陽キャになるための方法がこちら」

心理士「陰キャが陽キャになるための方法がこちら」

ダウンロード - 2020-01-13T181111.144

1: ななしさん@発達中 2021/03/22(月) 08:09:53.80 ID:zifuDuGJ9

陽キャになるための2つの質問……「テーマ」と「共感」。
陽キャを伸ばすための質問を2つご紹介します。

質問1:「何をしている時にワクワクしますか?」
ワクワクと楽しくなり、思わず笑顔がこぼれる時。何かに夢中になり、心が弾むとき。こんな時には、誰でも「陽キャ」になっています。

それは何をしている時ですか? どんな場所でそうなりますか? 思いがけず自分が陽キャになっているときのテーマ(何をしている時か)、時間、場所を書き出してみてください。

質問2:「誰かとその気持ちを分かち合っていますか?」
上のようなときにはもちろん、一人でいても十分に楽しむことができます。とはいえ、「誰かとその気持ちを共感しあえれば、もっともっと楽しめるのに」という気持ちも同時に湧いているものです。

その「誰かと分かち合いたい気持ち」を実際に分かち合えていますか? 共感できる相手や話したい人が見つからなかったら、SNSやイベントを通じて、共感しあえる仲間を探すのもいいでしょう。

陽キャになる近道は「人から人に楽しい刺激を与え合うこと」
このように、楽しいテーマ、共感できる仲間と出会うことができれば、陽キャの部分がぐんぐん伸びていきます。こうして好きなテーマで仲間と楽しく話すことに慣れてきたら、いよいよ身近にいる人との間でも会話を広げていきましょう。かたく考えず、気が向いたときに「話しやすそうな人」と実際に会話をしてみることです。世間で話題になっているニュース、天気の話などが、会話のとっかかりとしてはお勧めです。誰でも参加しやすい話題で会話を始めてみましょう。

色々な人と話していると人づてにたくさんの情報や楽しい刺激を得ることができます。同時に、相手の力になれる喜びを体験することもできます。すると、楽しい会話がもっと進み、陽キャの部分がますます伸びていきます。
(以下リンク先で)
https://mdpr.jp/diet/detail/2492695


続きを読む

続きを見る

凹凸ちゃんねるカテゴリの最新記事