【警告】子どもはなぜ鼻をほじるのか?→原因がこれだった…

【警告】子どもはなぜ鼻をほじるのか?→原因がこれだった…

【警告】子どもはなぜ鼻をほじるのか?→原因がこれだった…

4259612_s

1: ななしさん@発達中 2021/03/25(木) 11:05:18.70 _USERID:CAP

「違和感があるサイン」認識を
Q.子どもが鼻をほじることがありますが、なぜ、そのような行動を取るのでしょうか。また、鼻をほじると鼻にどのような影響を与えるのでしょうか。

鷲尾さん「子どもが鼻をほじるのは『鼻がムズムズする』など鼻の不調が原因だと考えられます。しかし、子どもの中には例えば、鼻水が奥にたまったり、鼻の中がムズムズしたりしても、その状態を周囲の大人にうまく言葉で伝えられない子もいます。そのため、そういう子が症状を解消するために鼻をほじっているのを周囲の大人が見た場合、鼻をほじる行為を『悪い癖だ』としか捉えず、鼻の病気の可能性を見逃してしまうことがあります。

鼻の中を触ると鼻の粘膜が刺激されます。そのことで粘膜が傷ついたり、荒れたりすることもあり、場合によっては『頻繁に鼻血を出す』といった症状が出るかもしれません。一度、鼻の粘膜に傷が付いてしまうと、治るまでの間は鼻を直接ほじらなくても外部からの簡単な刺激で血が出ます。また、粘膜が傷つくと細菌やウイルスに感染しやすくなります」

Q.では、子どもが鼻をほじるようになった場合、親はどのように対処すればいいのでしょうか。鼻をほじる理由として、考えられる症状について教えてください。

鷲尾さん「子どもが鼻をほじったら、『鼻をほじるのは鼻に違和感があるサイン』だと捉えてください。その上で『子どもがどうして鼻をほじるのか?』と考え、その原因を探すことから始めましょう。原因を探し、それを治療することが鼻をほじらなくなる近道といえます。鼻をほじったからといって、すぐにやめさせるのは難しいでしょう。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
https://news.yahoo.co.jp/articles/da2a211fb754ba9957b66ee5b25c62c5f7f8cb61


続きを読む

続きを見る

凹凸ちゃんねるカテゴリの最新記事